· 

心理の勉強

今日も 午後中は心理の勉強に。
カウンセリングの相談事例を みんなで話合いました。
 
いつも たくさんの意見が出てきますが、
どんな回答が模範で正解なのかは
クライアントが決める事です。
とにかく ねぎらい、寄り添っていく事が大事だ
と 思いました。


でも カウンセリングでは そこまでです。
占い鑑定では その先までも読む事ができます。
性格的な事、生まれつきの宿命の事、
また 関わる人との相性の問題。
ここまで お伝えすること ができます。




ただ こんなに勉強している私でも
ある人を傷つけてしまったのです。


その人は一生懸命頑張る人でした。


頑張って 頑張って
とっても
 頑張っているのをよく知っているのに、


      頑張ってね

と 言ってしまったのです。



それは 軽率でした。

  

  頑張って

は とても重い言葉。
限界まで頑張っている人には 辛い言葉でした。


私の配慮が足りませんでした。

あの人に 早く笑顔が戻りますように。