· 

ジャム


朝から蝉の鳴き声で目が醒める毎日です。
夜中も気温も高く 食欲が無い朝もあります。
朝食を食べないと 元気が出ない私は
テンションが上がって さっぱり食べれる
大好きなジャムを(๑・̑◡・̑๑)


オレンジが丸ごとスライスされたまま

ジャムになっている
    オレンジスライスジャム
 
毎年期間限定販売なんです。
皮までジャムになっているんですよ🍊

とってもジューシィで
甘味も苦味も酸味も 厚さも ちょうどイイと思います。

紅茶に入れても良さそうですが
私はとにかく
オン ・ザ ・ブレッドです。
  (種も入ってますので注意ですよ)





そして こちらもサッパリと食べれる
レモンジャム🍋

ここまで甘さを抑えたジャムは
珍しいなって思います。
レモンをガッツリ感じたい時におススメです。

そのままでも とっても美味しいですが、
クリームチーズと一緒につけると
レモンの爽やかさと チーズの濃厚な風味が合わさって絶妙なんです。
  (こちらも種がバンバン入っているので注意が必要ですよ )

このメーカーのは
お砂糖を一切使ってないので、
正式には ジャムではなく
 フルーツスプレッド と呼ぶそうです。
もう何年もリピしまくってます。

アプリコットやブルーベリーなど 
どれも美味しいのですが 今の時期レモンが気に入っています。


食欲のない時や 疲れた時は
酸味や香りがポイントです。
レモンなどは クエン酸での
疲労回復も期待できそうですね。



今朝は偶然にも
イチジクのジャムに イチジクのデザートに
なってしまいました
今からが旬ですね。
ジャムの消費ペースが早くて
困ったものです  (*´ο`*)




最近の朝食風景でした。
大好きなジャムは
まだたくさんありますので
またの機会に ご紹介しますね(๑>◡<๑)