· 

お疲れ様の休息旅



目の前の湖が一望できる露天風呂の宿に
秋の温泉旅に行ってきました


落ち着いた静養地でゆっくり。
掛け流し温泉も地元特産のお食事も楽しめて
身体を休めることができました。



その宿で 目が釘付けになったカエル様🐸


金運祈願でしょうね
皆さん
色んな思いでお供えされてるのでしょうね




そこで カエルにまつわるアリアのお話〜

私は生まれた時、
太ももの内側に赤いアザがあったそうです。
女の子の肌に真っ赤なアザがあるというので
父母は 気にしていて
いつも服で隠してたそうです。

ある日 祖母が
アマガエルの背中の油を塗るとアザが取れる

という話をどこからかで聞いてきました。
( いかにも昭和の言い伝えですね )
それから 祖母、父、母は
庭にカエルがいると
捕まえてはアザに塗り、そして逃して..
また捕まえてはアザに塗り、そして逃して..
を ずっと繰り返していたそうです。
(衛生的にどうなの?って話は置いといて)

するといつの間にかきれいにアザが消えて
今では跡も残っていません。
物心がついた時には
そんなアザの記憶はありませんでした。

この話を幼い頃から 聞かされていました。

カエルの油が効いたとは思えませんが(笑)
一時的なアザで たまたま...だとしても
カエル様に感謝ですね  (๑>◡<๑)





今日も海に寄って

自分へのお土産に
お豆と 可愛い唐辛子のリースを購入しましたよ  キッチンに飾ろうっと。 (´︶`♡)