· 

28 分


ご近所の奥様と夕方、立ち話になりました。

息子さんは中学3年生、
高校受験にむけて 今月の懇談で進路を決めたそうですが..

 奥「もーっ 全然勉強せんのよ
   高校行けるんかね」
     (広島弁です)

 奥 「だいたい集中力が無いんじゃけー
    部屋に入ったと思ったら 
    しばらくして
    すぐ出てくるんよねー」

たまたま先日聞いたばかりのお話を。

 ア「人間の集中力って28 分みたいよ
   30分ごとの休憩って 返って
   能力アップになるんよ」
      (ここはアリアも広島弁)

 奥 「えー そうなん?
    でも その度におやつ食べよったら
    眠くならんのんかね」

 ア 「25分勉強して5分休んで
    それを繰り返したら
    ダラダラ夜遅くまでするよりも
    集中力が出て眠たくならんよ」


    奥 「そうなん?
     じゃあ今晩は試してみようかね」

 ア 「そうしんさい
     あんまり口を出さん方がいいよ」
      
      


この28 分というのは
子供だけでなく
大人でも同じのようです。
長々と社内で会議しても
アイデアは出ないという所でしょうか。

息子さんの生年月日をお聞きすると、
なるほどなるほど、
少し興味散漫傾向、色々移り気な所があるようですね。
集中が長く続かない、となると
やはり短期集中するよう
時間を考えた方が良いですね。
25 分で休憩! オススメです。




ただ 思い込んだら時間を忘れて
のめり込む本質の方がいらっしゃいます。
この方の特性は 時間を自分でコントロールします。 

目的の為なら周りが見えなくなり、徹夜も惜しみません。


人って
色々なタイプの方がいらっしゃいます。
そして 色々なタイプが重なって
一人の人間になるのです。
本当 面白いですね。