· 

11月終わりました


早いですね
2019年も あとひと月。

11月最終日。
私、有休消化期間が終わります。
契約上は今日が退職日なので
会社に重要書類、貸与物など
返却に行ってきました。

あれ?
いつもの感覚、
私 辞めたよね?

同僚も

違和感ないね
電話取る?(笑)


実はこの職場は
ある企業のコールセンター。
電話を受付する窓口です。
商品の故障、苦情、クレーム、ご意見など
色々な電話が
1日何百件もかかってきます。
ガラス張りの部屋の中、
インカムをつけて パソコンで入力しながら
次から次へとひたすら電話対応。
それを十数人でこなしています。

電話向こうのお客様に大声で怒られる事もある厳しい職場です。
心が折れる事もありましたが
私は嫌いではありませんでした。
ここでは 人間観察の場として
本当に勉強させて頂きました。




顔の見えないお客様と
電話で対応するにあたって
高度なコミニケーション能力が必要になります。
また どういう対応が良いのか
親身になって考える力がつきました。
私にとって とてもプラスになったと
思っています。

これから障りのない内容で
少しづつ
お話していきたいと 思っていますよ。