· 

感想


『アメリカインディアンの教え』

子育てする 親の為の本ですが
あらゆる方におすすめしたい本だと思います。


人間の形成は
生まれて3歳までが大事。
親子関係がまず 人間関係の第一歩です。

心の安定には
まず子供に安心感を与える愛情と、
そして信頼し、そのままを受け入れる事が重要です。

・批判を受けて育った子は 
       非難ばかりします。
・敵意にみちた中で育った子は 
        誰とでも戦います。
・ひやかしを受けて育った子は 
        はにかみ屋になります。
・はげましを受けて育った子は 
        自信がもてます。
・褒められる中で育った子は 
       感謝することを知ります。


子供に何気なくかけている言葉、態度が
子供の中に無意識に入ってしまっている、
それがその子の人格形成につながるんですね。


分かってはいるけれど、
忙しさ中で忘れてしまう事もあります。
本として文章で読むと、
改めて気付かされました。

子供の素質・適性を考えて励まし
そしてありのままを受け入れられた子供は
自分を大切にするようになります。
自分を大切にすると
他人も受け入れ、他人も大切にします。



子育てをする時、忘れていた事を
再認識させてくれる
指南書ですよ。