· 

クリスマス


今年のクリスマスは趣向を変えて
中国料理を楽しみました。
大人気のこのお店、
ひと月前でも予約がなかなか取れないようです。
予約電話の時間帯も指定されていて、
気難しいお店なのかと
気の弱いアリアは
ドキドキしながら月初めに電話したんですよ。

そうしたら若い店主の声で
『お客様対応中なので
 よろしければ10分後におかけ直し下さい』

と。
時間に細かい?? 
そう察して きっかり10分後に再電話しました。
今回はクリスマスだけ予約空いてて
良かった。

  お料理のタイミングが大事なので
  予約時間厳守で。
と強く念押しされてましたので
  これは遅れては大変!  と
渋滞の中、タクシーに乗ると
   ああ あの有名な中国料理の
   お店ですね
とご存知でした。

コースのみのメニューですが
その日に仕入れた最高の材料で作られてると聞きました。
より美味しく、料理の出来上がりを計算して作るが為に
時間に細かいのですね。

店主はとても勉強家で
中華料理の原点を追求されてよう、
山椒の香りも
いつも食べている香りのものとは別物。
化学調味料は使わず
素材を大事に 本当に料理に対する愛情が
溢れています。

グルメ評論家でもありませんが
美味しい って事は確実で、
一つ一つの 料理に対して
丁寧で真面目って感じます。




料理や お店に対して
とにかく こだわりが
気持ちよく伝わってきます。

ワタクシ、どうしてもこの方の
ご生年月日が知りたくて
聞いちゃいました。

思った通りの
理想追求で真面目に突き進む本質をお持ちでした。
偶然なのか お店の住所の番地も店主にあってると思いましたよ。

またお邪魔したいですね。

 


さぁ クリスマスが終わると今年もあと1週間です,
頑張っていきましょう!