· 

成人の日


今季はまだ氷点下になる朝はありません。
雪もまだ見てないですね。
今日も暖かい朝です。



今日は成人の日ですね。
新成人の皆様 おめでとうございます。
毎年、この成人の日
そして センター試験の頃は
降雪の心配をしていましたが
今年はその気配もなさそうです。

今年の新成人人口は122万人。
10年連続で 総人口の1%を下回り、
少子化問題がますます深刻になってきています。

2022年からは
成年年齢が 20歳から18歳に引き下げられます。

成人になったからといって
飲酒や喫煙が認められるのではなく(18歳ってまだ高校3年生ですからね)
携帯電話やカード契約、不動産賃貸契約などが
親の同意なしで出来るようですね。

私が20歳の時、何していたかな
まだ大学生で
毎日色んな事を考えながら、
いろんな不安と いろんな楽しみを持っていましたね。


ずいぶんな大人になった今でも
それは変わってないような...

ただ 
大人になってから、
大人になったからこその、
夢や目標はしっかりと定められるようには
なりました。
一つずつ達成していく、
人生って 楽しいです。


新成人の皆様、
自らの力で大きく羽ばたいて
楽しい人生を歩んで下さいね

皆様の
限りない未来を応援しています。


アリア