· 

感謝

今日の広島はいいお天気です。

最高気温18℃と 春の陽気でした。

 

 

出先で偶然 友人のHちゃんと出会い、お茶しました。

この友人は私の6歳年上なのですが

いつも若々しく、考え方が斬新なんです。

 

一方通行で固まっている考えでなく

枠にとらわれず先駆的な見方ができる所が好きで

もう20年以上の付き合いになります。

 

月一は必ず会うようにしていますが

よく ばったり会うんですよね。

私と鑑定的に相性が良いので

引き合いの縁が強いのか・・行動範囲が似ているのか・・(*^^*)

 

 

 

そのHちゃん、

Hちゃんの友人の方のお話で 怒ってました。

Hちゃんより これまたずいぶん年上の奥様になるのですが、

 

奥様を怒っているのではなく 奥様のご主人に対して。

奥様に負担をかけすぎているのに エラそうにして!

 

どれだけ我慢させるんじゃ!

 

と  (。-`ω-)

 

 

聞けば 

お金がない、といつも奥様からお金をせびり、

「ない」 と言えばキレていたそう。

 

見栄っ張りで高級車を購入しても 

支払いは奥様まかせ。

いろいろお金で負担をかけたそうですが、

2年前に事故で半身不随の身になってしまいました。

 

でも献身的に尽くす奥様に これまた我儘を言い、気に入らなければまたキレて口撃。

介護で 肉体的にも精神的にもヘトヘトな奥様だそうです。

まだ若いからでしょうが、デイサービスに行くことを嫌がり お世話は奥様まかせ。

3度の食事も お風呂も排泄もすべて奥様の介助で当たり前の態度だそうで

はた目から見ても聞いても ちょっとひどいご主人だなって思いました。

 

 

先日、奥様は 

もう必要のない車 を処分しようと掃除をしていたら


な ん と

 

車の中から


封筒に入った現金が あちこちに隠されていたのを

見つけたそうです (◎_◎;)

 

合計300万円というから

びっくり!

 

ご主人、散財しているのかと思ったら

ちゃっかり ヘソクリとして貯めていたようで、(なんで現金で車内に??)

そのまま 奥様のものに。

最後は笑い話になりました。

 

 

むりやり3日間のショートステイに送り込み

ゆっくり温泉旅行   となるそうです。

たまには こんな事もしないと

続けられないよっ!

と H子ちゃん。

 

 

 

ご主人も大変だとは思いますが

介護する奥様に 感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

 

 

 

「ありがとう」は魔法の言葉です。

 

恥ずかしがったり 素直に言えない人も

この言葉をかけてもらった嬉しさは分かるはず。

そして笑顔になりますよね。

 

いつくしみを言葉で伝えれるのは人間だけですもの

感謝の気持ちを ちゃんと伝えて

毎日 笑顔ですごしたいですね (*'▽')