· 

初リモート


2月から中止になっていた
ひろしま産業カウンセリング研究会自由区。

いつもの心理学の勉強会ですが
4ケ月の開催自粛から
本日、zoomにて再開されました。

この産カン研は 前にも紹介させて頂いた事がありました。
産業カウンセリングによるボランティア活動によって人々の幸福を増進することが目標で、
それに伴う心理の勉強を
国立大学教授の心理学の講義で
月に一度、いえ自主勉強を入れて2度開催されます。

身近な事例とともにカウンセリングを心理学から勉強していく、
これからの占い師にとっても 必要な分野になろうかと思っています。
また実際の鑑定の時には
何度実感したことか。


リモート講義のお知らせが来てから
胸がザワザワ。

自粛期間、何度かzoom飲み会のお誘いを受けましたが
 わかんないわ〜
で逃げてましたね。
いいかげん 進まないと 、

昨日から準備していました。



無事、接続できました!



交流分析の自我状態やストローク、再決断
など理事長から復習講義を受けました。

元自衛官の理事長のお話しも聞けて
あっという前の時間でしたが
とても充実していました。


コロナ禍で生活様式、仕事様式もずいぶん変化してきました。


これからは
zoom対面鑑定もあり??
なんて
思いました。