· 

ちょっと自分のこと。




先日、知人と
月日が経つのが早いね と、
話しをしていました。

年をとると1年が早い

といいますが

これは時間の感覚の違いにありそうです。


時計の針の動きで示される『客観的時間』 と

自分がどう体感したかによる『主観的時間』。


人を待つ時間は やたら長く感じる一方で

時間に遅れて 人を待たせている時間は

妙に早く感じたり、

好きな人と過ごす楽しい時間は

あっという間に過ぎるものの

苦手な人と過ごす時間は とても長く感じたりするのも『主観』  で長さが変わるからです。


10歳の子供にとって1年は10分の1ですが

50歳になると50分の1。

実際 1年の長さは変わらなくても

体感する時間は変わってくるのです。





アリアは少し前まで

年齢を重ねてお肌ハリがなくなってきたり

体力も落ちてきて 疲れやすかったりと

時間の経過で

若さが失われていくのは仕方ない事だよね

そう思ってました。

そうなると 年を取る感覚も

なんとなく

こうして年をとっていくのか

そんなものかな と。




 

 

でも私、不思議な事に
その数年前の自分より
断然
今の自分が大好きなんです。



お肌の変化も、
チラホラでてくる白髪も、

気になる所はたくさんあるけど、
経年とともに

どんどん自分が好きになってくる
という
不思議な現象です。




色々頑張ってきてるなぁ
えらいなぁ

すごいなぁ



自己評価  ( ˘ ㅂ ˘ ♡)❣️

自信過剰ではなく

自己肯定感です。




今、

時間の経過がものすごく速く感じてますが

年をとる事が
楽しくなってきています。


それは占い師という

仕事のおかげかもしれません。



今までは自分のためというより
人のために人生の時間を費やしてきました。
親のため、会社のため、家族のために
自分のことは二の次になっていたのかもしれません。

自分のための人生を歩き始める、
それが自信になってきました。


もちろん、早く分かってる方も
いらっしゃると思いますし、
周りにも 輝いてる女性がたくさんいます。
私は ぼんやりしていて
やっと気がついた、
そんな感じです。



ここから
自分で時間を引っ張っていく
生き方が出来たら、

40代、50代と
これからもっと年齢を重ね
色々な経験をしてから こそ現せる
和らぎ、渋み、余裕や温かみ..

そういったものを
もっともっと自然に出していける
素敵な女性になっていきたいな

思っています



そんな自分が
また 楽しみです。