· 

夏の終わり


今日から9月、
最近は朝晩の空気がほんの少し変わってきたように思います。
ですが日中は今日も35℃。

 

 

 


子供たちを外で見なくなりました。
猛暑とコロナの影響でしょうか。
今年はプールも中止されてたと知りました。
子供たちにとってどんな夏だったのかなぁ

学校も休校からの夏休みの短縮、
外出の自粛と、規制の多い夏でしたが
楽しい思い出ができたのかなぁ。。

 




私が小学生のころは
夏休み、毎日プールで泳いでいました。
家の近くにユースホステルがありまして
お友達とそこが併設しているプールに通っていました。
1日いても150円位だったように思います。 
バスで屋内のスイミングスクールにも通っていましたが
歩いて行けるそのユースホステルの屋外プールの方が好きでした。
外国の人が多く楽しかったですね。

母親から

   かっぱ

と呼ばれるくらい泳ぎ続け
夏はホント真っ黒に日焼けしてました。
大会にもよく出ましたが
私だけ他の人より日焼けの度合いが違うんですよ
そんな写真が残ってます   (o^^o)


8月も終わりになると、
プールの水面にトンボが飛びはじめます。
毎日少しずつ太陽が傾いてきたり、
帰り道の夕陽になる時間も
少しずつ早くなってきて

優しく鳴く蝉の声を聞きながら

結構 涼しく歩いて帰ってました。


昔の夏って

暑かったのだろうけど

あまり暑さの記憶がありません。

ちゃんと 「暑 」と 「涼 」が

あったのでしょうね。

 






  


今年は9月も
当分猛暑が続くようですね。

来週は遅い夏休みを予定しています。
こんな時期ですが
昔を思い出して
しっかりリフレッシュしてきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

   ・・台風来ないで欲しいです・・・