· 

生田さん


神戸に来ました。
三宮駅からすぐの 生田神社に参拝しています。


繁華街の中に いきなり広い敷地に静閑な空間で
回りとのギャップに驚きましたが
とても落ち着く不思議な場所です。





神戸の名前の由来は
古くからこの一帯は
生田神社に付属して経済を支えてきた
神戸『かんべ』といわれ
それが後に
神戸『こうべ』
と呼ばれる様になったそうですよ。
            



生田神社はご縁結びのご利益があるそうです。

そういえば
神戸で知り合った方々は
皆さん優しく話しかけてこられる方ばかりですね
ご縁を大切にされてる気がしました。




私も
また素晴らしいご縁に出会えますよう
祈願しました。



社殿の後ろに
『生田の森』があります

ここは源平合戦の古戦場。
壮厳な雰囲気がある パワースポットでした。

樹齢数百年の御神木が祀られてます








源平生田の森合戦の時、
源氏の梶原景秀が 大勢の平家に囲まれながら
背負いの箙(えびら)に
梅の一枝を差して戦いに挑んだと伝えてらています
風流な武士だったのですね

境内には今も
『箙(えびら)の梅』として老梅がありました

今の時期は
たくさんの梅の花が咲いていい香りです


今日は晴天で気温も暖かく 
季節は一目散に春に向かっていますね   (๑❛ᴗ❛๑)