· 

10年


東日本大震災から早いものでもう10年が経過します。

被災なさった方々にとって
どんな思いの10年だったのか
今日また改めて思います。

あの日、私はその頃勤めていた会社の休憩室で
ニュースを見ました。




海岸沿いの街が波にのまれていく映像..
車ごと家ごと流されていく映像..

自然災害に人間は なす術もないことを思い知らされました。
誰もがとても悲しく、辛いことでした。





それから
災害に対しての無力感を払拭させるべく
『なす術がない』
から
『なす術を知らない』ことを
無くそうと
考えを変えないといけない、と感じました。

 災害はいつ起こるかわからないと言われます。



そうなる前に
最大限の注意喚起を

そうなった時の
最善の対策を


必要だと、思う日でした



今を生きる有り難さ と
かけがえのない命を 大切に。