· 

負けず嫌い


心理カウンセラーでもある私、
人間はどういう時にどんな感情を持つのか
日々、観察しています。



野心の強い人は負けず嫌い。
身近な人に ライバル意識を燃やしては
優位に立とうとします。

マウントを取りたがるんです。


負けず嫌いから努力する人は良いのですが
大半は努力しません。

努力しないで他人に勝つ為には、

相手を落とし込みます。
相手を見下げるんです。

それは言葉や態度に出ますから
勘の良い人は分かりますが
そうでない人は
注意です。


「あの人、こうよねー」
って
第三者の悪口を
いつも言っている人、
人のトラブルを
楽しそうに話している人。

そんな人とは誰も
お近づきになりたくないですよ。  






でもね
人に対して、いつも不満がある人は
結局、
自分に不満があるんです。

人一倍、野心家なのに
自分が認めてもらえていない、
心が満たされていない人なんです。


カワイソウ。



そんな目で見られてると
知っていましたか?






今回の相談者は
この
負けず嫌いさんからのご依頼でした。


この負けず嫌いを
強みに変える事が必要です。
せっかく持って生まれた本質ですから
それを生かしてください。

少し言葉が強くなりましたが、

まず、
他人を認めること、

そして自分を認めてあげましょうよ!





アリア