· 

今日の本


お盆休みに入っている方もいらっしゃいますね。
今朝の広島駅前は人の流れが多かったです。
3年ぶりの 規制制限のない夏、
故郷に帰ったり、旅行する方も多いのでしょう。


今日は久しぶりに病院への付き添いに来ました。
ある整形外科ですが
ここの本のチョイスが好きなのです。

たくさんの本が色んな所へ置いてあり、
待ち時間、退屈にならないように配慮されています。
週刊誌や雑誌、
小説、エッセイ本、自己啓発本、
お料理や旅、財テク関係など
それが常に新しいものに変えてあるのです。
付き添い待ちの1時間弱が
あっという間に過ぎるので
色んなジャンルの本を読むのに忙しい時間でもあり、
楽しい時間でもあります。


今日選んだ本はこれ。
広告クリエーターの著者と 9人の起業家との対談が本になっています。


現代の気鋭の経営者となった人たちの心の中。
才能があり、若くして何者かになったあとの重圧、

「何者かになりたい」という情熱で
10代20代を全力で走ってきて、得た人が、
他人の評価から感じる自分への矛盾  ...でしょうか。


普通一般人からは ちょっと遠い世界 という感じがしました。




ただ、平凡な生き方に価値がないのではなく、
幸せは人それぞれで違うものだと思うのです。
「君はそれで満足か」 と
押し付けられても、
ものを重視する基準に 決まりはありませんね。



人はそれぞれ、自分の物語を生きていますから。



若いうちに目標ができる人はとても幸せだと思うのです。
10代20代はもがきの時期。
何がしたいか、何をすべきなのか
悩むのが当たり前です。
それが30代、40代、また50代でも
不思議ではありません。


その悩みや葛藤の中、
やりたい事が固まってくるのではないでしょうか。

自分の物語を作るのではなく、
結果、作られていくことも
素敵な人生だなと思うのです。




さて、次はどんな本に
巡りあえるかしら。