· 

人生には遊びが大切


今日は10月とは思えないほどの気温。
午後2時で27℃まであがりました。

空は快晴。
運動会やお祭りの行事も多いようですね。




アリアは
広島神楽団に入っている知人を観に行きましま た。
北広島町 上本地神楽団。
 彼は幼い時から神楽団に入っていて
もう20数年の大ベテラン!!



難しい神楽の演目を楽しくしてくれて
 会場も大盛り上がりでした。




彼の尊敬すべきところは、
遊びを知っているところ。

「人生を楽しむ」
という本質を持っています。

仕事が終わってから
週に3回は 往復3時間の距離へ
神楽の練習に楽しく通っているそうです。




仕事ばかりの毎日を過ごしていると、
仕事に行き詰まった時に
ストレスが溜まってしまいがちですが、
楽しい趣味は 常に前向きに 心がポジティブになれます。
良い方向に物事を考えるようになれますし、
この楽しみで気持ちの切り替え、リフレッシュできますね。





今日の彼の舞台を観て
大切な事だと改めて思いました。


心のゆとりを大切に  ですね。