· 

脱マスク


マスクの着用が屋内外を問わず
3月13日から
個人の判断に委ねられることに
なりましたが、
皆さんはどうされていますか?

医療機関や混雑した交通機関に乗る際は
着用を推奨とあって
アリアの周りにはまだ
マスクを外す人はいないようですが、
(そんな私もです)

年末年始からマスクを外す機会が増えました。
外食や旅行をすることも増えてきましたね。

そんな中、コロナ禍で使用頻度が落ちた
口紅やチークの売り上げが
増加しているそうです。
またマスク着用による肌荒れを解消するために
スキンケアグッズも売れていて、
エステサロン、美容外科に通う人も増え始めていると聞きました。

 先日、取引銀行の担当マンと話したのですが、
彼は入社3年目。
コロナ騒動の中、社会人になり
社内ではずーっとマスク着用。
行内の食事会も開催されたことがないので
まだマスクを外した顔を知らない行員もたくさんいる
と言っていました。

生活の大半をマスクをつけて過ごしていると
無表情になりがちです。
笑顔の大切さ、忘れてないですか?


5月8日からは現在の
『新型インフルエンザ等感染症』から
『5類』への位置付けに
法的に移行されます。

花粉の季節が終わり
気温も上がってくると
いよいよ脱マスク、
人々の顔に表情が戻ってくるでしょう。

皆さん、笑顔の準備は大丈夫ですか?