· 

旅の体験


四国は徳島に来たのは
お遍路周り以来になります。
今回は行ってみたいところがありました。

朝からガタゴト、電車に乗って
大塚国際美術館へ。
世界の名画が一度に見れるという大型美術館です。
ここは全てレプリカなのですが
これだけの名画が揃っていると圧巻でした。
複製だけあって写真オッケーです。

名画を陶器の板に複製した陶板名画なのですが
大きさは実物大でしょう。


入り口が地下2階。そこと地下1階は山の中にあるんですね。館内は見やすい順路になっていて
ルネッサンス、バロック、近代、印象、現代とわかりやすい。

時間が足りない
そんな楽しい時を過ごせる1日でした。

ミケランジェロ、レオナルドダヴィンチ、
ボッチチェルリ、
有名な絵はたくさんあるのですが
私の好きなシャガールも置いてあって
嬉しかったです。


続きまして
電車に揺られてたどり着いた所は

人生初の陶芸体験。
大谷焼伝統の窯元 、元山窯田村陶芸さんに。


ここからは土をこねて、ろくろで作成なので
写真が撮れなく、
いえ、撮る暇もなく
一生懸命に集中です。

焼成はある程度数が集まってから
とのことで
出来上がりまで3ヶ月。

楽しみに待つことにしますよ。

 さて今年の夏も
猛暑猛暑酷暑酷暑と
本当に暑いです。

少し過ごしやすくなるとよいのですが、
皆さま、どうぞくれぐれも
ご自愛くださいね。